トップページ>>2009年大会レポート>>第15回日本トライアスロン選手権東京港大会
第15回日本トライアスロン選手権東京港大会
開催日:2009年10月18日(日)
開催地:東京都臨海副都心お台場特設コース
競技距離:Swim/1.5km Bike/40km Run/10km Total/51.5km
公式記録:http://www.jtu.or.jp/national_championships/result2009_m.html(別ウィンドウが開きます)

〔女子の部〕 〔男子の部〕 〔表彰式〕

→
生憎まっするは情報処理試験のため観戦に行けず。午前前半の試験は合格済のため免除されているらしく自宅を出るのが9時過ぎのもよう。私は6時半に自宅を出なくてはっ。(>_<) お弁当はさすがに今回ばかりは・・・・とお断りしていたものの、やっぱり可哀想かなぁと思い5時過ぎに起きておに弁を作りました。帰ってからもお礼すら言われませんでしたけどー。(-_-)
001
002←
女子スタートは8時25分。予定の電車1本遅れたものの、8時前にはいつものポジションにつきました。(^_^)v 丁度女子がスイムのアップをしているところでした。今日はかなり暑くなるとのこと。水温も高めかな。ノンウェットのようです。
→
応援している美里さんも勿論アップ中。スイム2周目の入水の練習をしていました。
003
004←
太田麻衣子さん。入賞目指して頑張って!
→
美鈴さん、あまり練習できていないとお聞きしていましたが激速スイムは健在でしょうね。
005
006←
今まで全然気付かなかったのですが、足元近くの水中にうじゃうじゃと動く物体がっ!ひょえぇぇぇ。私この手のものが大嫌いなんですっ。(>_<) と言いつつ動画で撮るなって?!(^_^;)
→
なんとクラゲもいるではないですかっ!!!
スギさんのお子様が一生懸命取ろうとしていた姿が可愛かったです。スギさんが「こらっ!落ちるぞー!一度落ちないと分からないのかー」笑 男の子はワンパクじゃないとね。
007
008←
今回の解説も白戸太朗さん。女性の方は・・・・ごめんなさい。名前分かりません。m(_ _)m
→
審判の方々の入場〜。
009
010←
SCHONEさん発見。お会いするの久々ですねー。
→
スタート直前ともなると観客の数もかなり増えましたよ。今日は珍しく風もなく暖かい。7:00で水温:20.3℃。毎年この時間になると風が冷たくて震えて待っているんですよね。私。
011
012←
準備OK〜!
→
女子スタートセレモニー。まぁ、要は選手呼び出しです。はい。
013
014←
スタート直前。緊張の一瞬です。
→
ぱおぉぉぉぉーーーーん。
015
016←
ばしゃばしゃばしゃばしゃっ!
→
あっという間に第2ブイに向かうトップ選手たち。
017
018←
そしてあれよあれよという間にこちらへ向かってきます。
→
数年前から、2周目に入るときは上陸してコの字型にまわるようになりました。これ観客としてはなかなか良いです。はい。トップ3名は・・・・えっとケンズですよね。中島さん、佐藤さん、土橋さん・・・かな?
019
020←
2周目に入ると応援する人は一斉にバイクトランジッションエリアへ移動します。ここが勝負なんですよねー。遅れるともう場所がないっ!(>_<) 応援するほうも結構戦いがあるんですよっ。
→
まぁまぁの場所を確保できました。あとは選手が来るのを待つのみ。報道の方はいいなぁ。フェンスの内側に入れるんだもんなぁ。
021
022←
美里さんがトップで帰ってきました。ドキドキワクワクして手が震えましたー。
→
バイクコースへ移動すると、あれ?誰かが落車したよう。え?西麻衣子さん?右足の裏からは血が。何をしてあげることもできずごめんなさい。チームゴーヤーの千葉さんと一緒にいた女性の方が傍で励ましていましたが、すぐに中島コーチが到着。あとから知ったのですが、ペダルに付けてあったシューズの上から裸足の足が滑って前輪に巻き込まれ、足の裏が前輪のスポークで切れ、親指の付け根を8針縫う怪我だったそうです。麻衣子さんの震える姿が忘れられません。1日も早く回復することを願っています。 (T_T)
023
024←
バイク1周目を終えたトップ集団。6名。崎本さん、美里さん、麻衣子さん、中島さん、土橋さん、佐藤さん。
→
すぐ後ろに第二集団。井出さん、庭田さん、上田さん、足立さんなどの有力選手もこの中に。
025
026←
スペアタイヤ置き場がこんなところにあったんですね。今まで気付きませんでした。はい。
→
ランへのトランジッションエリア。あと数十分後にはここが大賑わいになります。
027
028←
2周目。後ろの集団から逃げ切れるか?!
→
3周目に入りました。徐々に差が詰まってきました。
029
030←
救急車が来ていました。西麻衣子さん・・・・・。お大事にしてください。 (T_T)
→
4周目に入るところですが、ここで数秒後に第2集団が追いつきました。
031
032←
いつも目立つHyperNattohさん。笑
→
今年はテレコムセンターまで移動を試みました。走って・・・・ではありません。(^_^;) ゆりかもめですー。
033
034←
フジテレビ本社ビル。行ったことないなー。
→
TIME24ビル。まっするの職場です。私も前職で入社2年目くらいのときにここで新人研修やっていたので立ち寄ったことがあります。花火が超綺麗に見えたのが印象的〜。
035
036←
大江戸温泉物語にも行ったことないぞー。
→
さて。テレコムセンター付近ではどんな映像が撮れるかな。
037
038←
人が少ないから応援の声は届きやすそうですね。でもやはりまわりの声援がないと活気が乏しいかな。
→
うーん。問題発生。ここだと逆光になる〜。
039
040←
6周目くらい・・・でしょうかね。近くにいたマーシャルの方に聞いてみたところ「よくわからん」とのこと。(^_^;)
→
これが7周目かな。今度は急いで戻らなくちゃトランジッションが撮れないぞっ!忙しい〜っ。
041
042←
急いでまたゆりかもめへ乗り込みます。途中船の科学館に停車。ここも行ったことないなぁ。
→
船の科学館のすぐお隣。ここだけ南国〜。
043
044←
ゆりかもめの上から撮ってみました。なんとなく上から見下ろすのって優越感〜♪
→
そして台場に到着してまもなく、バイク8周を終えた選手たちが帰ってきました。うーん、絶妙なタイミングだっ!一番に帰ってきたのは美里さん。いけー!!!!!!
045
046←
次々と選手が戻ってきます。やはり女子はバイク投げ捨てる人いないな。(^_^;)
→
今回はプロムナード工事のためコースが変更になりました。ランはバイクコースと同じところを走り、折り返してきます。アップダウンがないのでレースにもまた新たな展開があるかも?!
047
048←
1周目を終えるところです。崎本さん、庭田さん、上田さん、足立さん。そしてそのあとに遅れて井出さん。美里さん。
→
そういえばjinさんを見かけないなぁ。いつもランの給水係なのになぁ・・・・・と思っていたら。なんと結婚式だったようです。 (◎_◎) あらためておめでとうございます!お幸せに〜♪
049
050←
混戦です。井出さんが遅れているように見えますが、実は追いついてきたところです。美里さんもついて行って欲しい!その後ろに土橋さん。
→
麻衣子さん。水色のウェアが目立つので見つけやすい。(^-^)
051
052←
美鈴さん、このままいって欲しいー。
→
いやぁ、2周目も終わりに近づいていますが、まだまだ抜け出す人はいません。みんな警戒し合ってる?!今までには無い展開ですね。道路が広いから?!狭いとどうしても縦長になりますもんね。
053
054←
ついに井出さんが追いつきましたね。こうなると強いかな。
→
美里さん、このままいくと6位です。前の集団に追いついて欲しい!
055
056←
トップの5名は3周目に入りました。こうも並んでいるとただの練習のように見えますねー。
→
美里さんへの声援は相変わらず多かったです。はい。
057
058←
麻衣子さんの走りはいつも力強いっ。なんとなく安心感があります。
→
私はフィニッシュエリアに移動。フィニッシュシーンはいつも良い場所で撮れないからなぁ。今日こそは!既に報道陣はスタンバイOKって感じでした。5名のうち、誰が抜け出したんだろう?オーロラビジョンでもあれば分かるんですけどねー。
059
060←
来ました!トップで帰ってきたのは黄色いシューズの井出さんでした。そしてその後ろに足立さん・藍ちゃんのデッドヒート。そして庭田さん。倒れ込んで抱き合う井出さんと足立さんの姿が印象的でした。
→
ケンズのワンツーフィニッシュ。ホント嬉しそう。
061
062←
続いて崎本さん、土橋さん。
→
美里さんは7位でフィニッシュ。表彰台にはあがれませんでしたが積極的なレースを見せてくれた美里さん。お疲れ様でした!!
063
064←
佐藤さん、田中さん、中島さんの順でフィニッシュ。ここで10位。
→
麻衣子さん11位でした。お疲れ様でした。
065
066←
菊池さん、山本さん、高橋さん、そして美鈴さんがフィニッシュ。
→
美鈴さん15位でした。
067
068←
スーパーランの沢田さん。20人抜きました。凄いっ!


〔女子の部〕 〔男子の部〕 〔表彰式〕

Copyright© Internet Triathlon Club Team e-TRI, All Rights Reserved.